tadanokaisyainn’s blog

とりあえず今の世の中SNSだよね

睡眠について考えてませんでした

こんばんは!お疲れさまです

今日から一週間が始まりましたね!

最初良ければ全て良しと言いますが朝から車での移動時、高速に乗ったら

ETCカードがうまく起動せずミーティングに遅れ、急な緊急対応がいっぱい

で最高に忙しい一週間の始まりでした。

 昨日は夜中の2時に寝落ちし布団で寝ずに仕事に行きましたが頭が回らず

効率も悪かったと思います。 睡眠には3つの役割があるそうです!

1つ目は 記憶の整理・・・脳の疲れを取り記憶の整理を行う

2つ目は 修復・成長・・・細胞の修復や体の成長

3つ目は 疲労回復 ・・・体の疲れや病気の回復

となっています!睡眠をするのも十分な睡眠時間の確保や規則正しい時間の睡眠

睡眠の質についても重視しないといけないそうです。

コロナ禍になってから日本人は夜型になり体内時計の管理ができなくなっている

のが事実です!人間は太陽の光を浴びてから14時間後に眠気が来るそうです。

在宅ワークやオンライン授業の影響もありますよね。

この様な世の中になってしまったのは誰のせいでもないですが生活習慣が

変わってしまうのは自己責任ではないかなとも思います。

今まで通勤していた方は通勤時間に朝ウォーキングをすれば太陽の光を

浴びますし時間の使い方を考えれば睡眠の質も上がり睡眠のリズムも

正しくなって来ると思います。ぜひこの記事を見ていただいた方

毎日が充実しスッキリした朝を迎えれるように時間を意識してみてください!

ぴったりの枕を自分で作る。睡眠DIYを追求した【アイメイドシリーズ】